時間の切り抜き

あの時にはもう戻れない

2001年当時新宿マイシティのエレベーター嬢

IMG_5446
2001年当時は、エレベーター嬢はあちこちのショッピング施設で普通に見られたものだった。

2001年当時からゴスロリは流行っていた

IMG_5450
原宿の竹下通りから、そのまま新宿まで来てしまったようだ。

2001年当時の目黒駅東口の駅前バスターミナルの光景

IMG_5350
楽しそうな通勤風景

2001年当時の関内駅ホームで妊婦さんが横を向きながら電車を待つ光景

IMG_5322
電車早く来ないかな~

横浜シティタワー馬車道の建設前の光景

IMG_5311
マンションの建設現場の塀囲いって、味気ないのが多かったけど、この頃から、こんなお洒落なものが登場し始めた

横浜シティタワー馬車道近日モデルルーム公開予定

IMG_5312
マンションが建ってしまったら、この光景はもう2度と撮れない

2001年当時の横浜市保土ヶ谷あたりの風景

IMG_5297
JR東海道線から見た保土ヶ谷~戸塚間の光景。タイルに落書きされたマンションがあるが、この当時はマンションに落書きするのが大流行していた時期だ。

とんかつさぼてんの店員さんは、めっちゃ美人

IMG_5161
とんかつやさんの女性店員って、イメージ的に太っているんじゃないかと思いきや、そんなことは決してないという見本だ。

妊婦さんは大事にしよう

IMG_5124
2001年当時は、まだ妊婦さんが安心して電車に乗れるような女性専用車両が無く、シルバーシートに優先的にすわるのがはばかれる時代だった。

2001年当時の藤沢西武デパート跡地の光景

IMG_5100
藤沢駅南口駅前にあった藤沢西武デパートが撤退後、建物は解体し、しばらくの間駐車場になっていました。2001年当時は、「湘南藤沢南口サーフ」が開催され、にぎわっていましたが、のちに「クリオ藤沢駅前」というマンションが建設されてからは、このような光景は見られなくなってしまいました。

2001年当時の東急大井町線、池上線の旗の台駅ホームの光景

IMG_5014
なんともいえず、のどかな光景の駅のホームの光景です

2001年当時の旗の台駅前から改札を出て来た女子高生

IMG_5008
池上線ですね。大井町駅方面はまっすぐ行ったところです。

2001年当時の旗の台駅前切符売り場

IMG_5007
なんとも言えないのどかさがありますね。

目黒駅での待ち合わせ

IMG_4967
もしもし・・・まだですか? もう、携帯電話は当たり前の時代になっていた

2001年当時の目黒駅前

IMG_4956
目黒雅叙園方面の案内がありますね

向ヶ丘遊園の出口「こちらからはでられません」

IMG_4906
ん? どういう意味だ????

向ヶ丘遊園の名物、レインボー階段

IMG_4904
向ヶ丘遊園は、階段で行ってもエスカレーターで行っても良かったのだが、さすがにこの階段を上る元気はない

向ヶ丘遊園から、モノレールを臨む

IMG_4902
2001年当時運行していた向ヶ丘遊園モノレールの高架1本線路が見える

もうそろそろ、閉園の時間・・・・ね、と哀愁にふけっている時に偶然撮れた心霊写真

IMG_4900
ちょっと名残惜しそうだね・・・ところで、右端の男の人の上半身が消えてしまっているのが不気味だ。。。脚の感じからは、決して前かがみになっているというわけでもあるまい。

立て膝ですが・・・何か?

IMG_4898
デートでは、もうちょっとお行儀よくした方が・・・

向ヶ丘遊園の花壇でデート

IMG_4750
向ヶ丘遊園って、遊園地としても公園としても楽しめた

2001年当時藤沢駅北口駅近くの寂れた飲み屋街

IMG_4591
この後、グランドステージ藤沢駅前を建てる前に立ち退いたのが、そのマンションは、耐震偽造で取り壊すことになる。この土地の呪いが招いたものだろうか・・・。

2001年当時、武富士のティッシュ配りは当たり前の光景だった

IMG_4548

これからいざ就活

IMG_4537
不安と緊張感が伝わってきます

階段を降りる時

IMG_4475
お腹を押さえながらも真剣に降りてます

この人誰?

IMG_4447
なんかイベントやっていたんだけど

2001年当時の横浜ドッグヤードガーデンで行われていた大道芸

IMG_4432
当時から続く伝統の大道芸です。

2001年当時の桜木町から見た遊園地方面

IMG_4408
この光景、当時も横浜って感じが伝わってきます

2001年当時の横浜ランドマークタワー

IMG_4396
当時も高かったけど、ずっと威風を放っています

はとバスのバスガイドさんが横切ります

IMG_4297
山下公園は、いつの時代もはとバスツアーの一番人気だ

山下公園の芝生と木陰

IMG_4252
ちょっと日差しが強いと木陰に入りたくなるけど、ここは程よい木があっていい感じ

山下公園のベンチっておしゃれ

IMG_4190
2001年当時から、やっぱり山下公園はおしゃれ

山下公園から見る海の光景

IMG_4153

氷川丸での船上ブライダル

IMG_4148
2001年当時、すごく流行った船上ブライダル。船酔いする人にはまさに地獄の式場だった。

2001年当時の横浜山下公園の氷川丸

IMG_4077
なんだかまだ氷川丸が新しい気がする

2001年当時の横浜駅東海道線ホームの端はこんな感じだった

IMG_4073
いつまでもなかなか終わらないといえた横浜駅の工事だけど、当時はまだこんな感じ。本当に終わるのか? といった感じだった。

2001年当時は、駅のホームで喫煙できたいい時代

IMG_4066
この当時は、駅のホームで若い女性が堂々と煙草をふかしていた。なんとなくカッコいいね。

2001年当時、東海道線はすでにステンレスボディの電車が走っていました

IMG_3959
スローシャッターで、電車の動きを表現してみました

2001年当時の小田急百貨店2Fデッキからのエントランス付近の光景

IMG_3878
新宿の小田急百貨店は、開業39周年でした。

2001年当時の新宿駅西口小田急ハルク脇の通路の光景

IMG_3867
この通路は、デッキでつながっていて便利だ

2001年当時の新宿駅南口~西口連絡通路の光景

IMG_3854
この通路は結構せまいけど、連絡には便利なので、人通りは多い。ちょっと風が強いのが難点だ。

2001年当時の新宿駅西口新宿センタービル方面

IMG_3834
当時の携帯電話は折り畳みではないのに、やけに分厚い

2001年当時の自由ヶ丘駅近くのマリクレール通りの光景

IMG_3794
おしゃれなイメージの自由ヶ丘を代表するマリクレール通り。でも実情は、そのおしゃれな名前にそぐわない歩道もなく自動車とぎりぎりすれ違うだけのとっても危険な道路だ。その後改修されたかと思えば、全然歩道が整備されそうな気配すらない。

2001年当時の大岡山駅ホームの光景

IMG_3791
その前は地上に駅があったのだが、地下化されてしまうのは時代の常

2001年当時の東急田園都市線中央林間駅前の花屋さん

IMG_3776
当時のこの花屋さんは通路幅いっぱいに展示していたが、もともとあまり広くないこのあたり、結局この花屋は無くなってしまった。

2001年当時の中央林間駅前の光景

IMG_3763
東急中央林間駅から改札を出て左方向東急方面

2001年当時の東急田園都市線長津田駅からみた光景

IMG_3761
ちょうと丘の上のマンションが出来た頃だ。その下を走るのはJR横浜線。

2001年当時の藤沢駅南口駅前の映画館オデヲンビル前の光景

IMG_3738
このオデヲンビルだけど、映画館の閉館後も、壁面を真っ赤に塗り替えてパチンコ屋だけは頑張っていたけどそれも閉店。結局ビルは取り壊され、跡地はホテルに生まれ変わった。

2001年当時の新宿西口ヨドバシカメラGAME・MUSIC館の光景

IMG_3722
この当時は、まだゲームソフトやCDの販売に勢いがあった頃だ

2001年当時の新宿駅南口方面近くの構内の光景

IMG_3716
高島屋が開店したり、湘南新宿ラインが通ってからというもの、この南口の役割は大きい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事(画像付)